Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

タルト・フロマージュ 仏産・クリームチーズを使用したタルト

d0089445_8575349.jpg

仏産のクリームチーズを使用したタルトを作りました。サブレ生地をフォンセし抜き型で抜き、フランジパン→空焼き、クリームチーズのムースを絞り出し、冷やし固める。甘いケーキは個人的に好きでは無いのでジェノアやサブレ、ビスキュイ、等と合わさっても絶対に素材の味を前面に出るケーキを考えます。好みからか甘酸っぱいフルーツを良く使用しますね。仕上げに甘さを加減できるようにオレンジのチュイール・ダンテルと共に。
フランス料理店を長崎で始めてから、自分に合った料理、時代に合った料理をと心掛けます、フレンチの王道、クラシックなレシピや食材の使用法等をリスペクトしそれを自分の感性や想像力で軽さを与え現代のニーズに合うように蘇らせているつもりです。
一昔と違い、今では単純にフランス料理と言ってもシェフの数だけ趣向があり、そのレベルも様々です。日本の料理も各家庭の味、地方によっての素材の違い、素人レベルから割烹板前レベルまで家庭の中だけでも様々だと思います。是非、店々でのこだわりの違い等を楽しみ、食事をする時間を楽しんで下さい。
[PR]

by fumi-sama | 2006-09-20 09:20 | Ma Cuisine 私の料理


<< 今月のアミューズ      ジェラール・ピュヴィ >>