2006年 11月 02日

牛蒡入りパン

d0089445_824456.jpg

貸切用のパンに長崎産の有機栽培された牛蒡をソテーしパンに混ぜ込んで焼きました。
当日のお客様の平均年齢は約70歳~75歳のお客様でしたので(年に数回大勢で来られます)
通常プルミエクリュではトラディショナルなパンを焼き、提供しておりますが。今回はパン・ブリエと言う生地で焼きました。パン生地に牛乳と醗酵バターを混ぜ焼くのでとても柔らかくまろやかな味に仕上がります。昔、給食で食べたコッペパンのような仕上がりです。
牛蒡が沢山あったので生地に混ぜ込み焼きました。牛蒡の良い匂いが店内に漂い、かなり好評のパンとなりました。
焼き上がりのクラムは軽く、しなやか。オードブル時にリベイクし提供しますが1時間後に食べても固くならない利点を追求しました・・・・・・が!
オードブルが終わる前に皆様食べ終わり、ちらほらと牛蒡、牛蒡と聞こえ出しました。余程、食べやすく、年配の方の心をくすぐれたのかなぁとホットしました。

4~5日前に予約時に希望して頂ければ、御準備致します。(一定期間のみ)
[PR]

by fumi-sama | 2006-11-02 08:39 | Ma Cuisine 私の料理


<< パン・オ・トラディショナル      贅沢な賄い料理 >>