2006年 11月 30日

今週の和牛、佐賀・多久牛の鞍下サーロイン4

d0089445_8144969.jpg

和牛が入荷したので旅行記は一時、お休みです。

今週は以前、ご説明した「抜き」と言う去勢した雄牛のお肉が入荷です。霜の入り方は雌牛に比べて少し大きいですがかなり良いお肉です。
いつも肉屋さんに「今日の牛は何ちゃんですか」と、名前を聞くので最近はこのように名前を書いて持って来てくれる様になりました・・・。

東丸君だそうです。配達時に「東丸君です」と言って持って来てくれたので私が「少し、塩分が辛そうな名前ですね?」と言うと、「そうなんですっ」と言って笑っていました。

このお肉屋さんは以前、京都に仕事で修行に出ておられたので東丸と言うと何かピーンと来るみたいです。

私の故郷の神戸、関西方面では薄口醤油の名称を「東丸」濃い口醤油を「キッコウマン」と醤油会社の名前で言い分ける習慣があり、薄口、濃い口と言い分ける事が少ないのです・・・・。

今回も2kg以上の仕入れですので約30人前取れそうです。仕入れ額はかなり多額ですが・・・。

クリスマスディナーのキャンセルが出ました24日のイヴの夜、2組様可能です。(2~6名様対応可能)宜しく御願いします。
[PR]

by fumi-sama | 2006-11-30 08:25 | Nourriture 当店の食材の事


<< ドメーヌ ジェラール・シュレー...      ドメーヌ ジェラール・シュレー... >>