人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 16日

お客様から頂き物

お客様から頂き物_d0089445_8235774.jpg

先日、お届け物がありました。差出人の欄を見るといつも御贔屓にしてくださるお客様でしたので思わず笑みがコボレ、マダムに駆け寄ってはしゃぎました!!

山の芋(つぐね芋)、一般的な山芋や長芋、自然薯のようなトロロになる芋で種類は同じでも成分が違うみたいです。
どう違うかと言いますと・・・粘りのレベルが桁違いです。美味しい自然薯を食べた事がありますが
比べ物にならないくらい、味があり粘りもあり風味があります。
トロロになる芋の種類の中で最も栄養価が高いらしく、高級なタンパク質であるミューシンと消化酵素ジアスターゼを多く含んでいるらしいです。強壮、疲労回復、高血圧防止の薬効がある為に「山薬」と呼ぶ地域もあるそうです。
その強固な粘りを利用して、高級な和菓子、じょうよ饅頭に使用していたみたいですが最近では家庭でも健康食品として人気が出ているようです。
地方によって呼び名はまちまちで山の芋で大丈夫そうです。ちなみに拳が3個程の大きさで1500~1600円する高級な食材ですが。。。箱の中からゴロゴロと目を疑うぐらい沢山でてきました・・・・・・・・。

K様、いつもありがとうございます!先日のアスパラも少し大家さんに差し入れたところ「今まで食べていたアスパラは何だったのだろう。。。」と感動してくれていました。今回もこのような珍しく、美味しい食材のお裾分けを・・大変感謝致しております。
早速、先日の夜の賄いで食べてみました。美味しかったです。しかも朝の体調が良く、体が楽でした。残りの分も大事に食べたいと思います!



いつかフランス旅行に御一緒できれば良いですね!その折は宜しく御願いします。

by fumi-sama | 2006-12-16 08:48 | Magasin お店の事全般


<< ストラスブールに到着3      1ercruクリスマスディナー... >>