Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 07日

飲み頃ワイン情報です(2本しかありません)

d0089445_7582916.jpg

Joseph et Christian BINNER Pinot Noir Cuvee Excellence 1997
アルザスの宝、クリスチャン・ビネールのピノノワール キュヴェ・エクセレンス 1997です。
何十年も前から無農薬で栽培し、土地の持つ栄養で育てた葡萄で作られるワインはビックリするほどの出来栄えです。
このエクセレンスは特別天候に恵まれ、良い葡萄が出来、良い過程で醸造出来た年にしか生産されません。97年の次は2003年に造れたみたいです。
透明度が高く、色調も薄いのですが味の深さと奥行きはとんでもなく濃いいです。
10年目ですのでそろそろ良い塩梅かと思いメニューに載せました。(味見して飲み頃ではないと思ったらメニューには載せずに大事に寝かしています)
2本しか御座いませんので無くなり次第、終了です。(本当は自分が飲みたいのですが・・)
又、96年のエクストラ・ブリュット(発泡性リースリング)も1本残っております、泡は大きく早々になくなりますが味は素晴らしくミネラリーで濃厚です。
[PR]

by fumi-sama | 2007-01-07 08:21 | Vin ワインの事


<< 先日、御来店のお客様へ      ライヨールのフォーク、ナイフ >>