Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 24日

五島産、天然のトラフグが入荷しました。

d0089445_7544463.jpg

虎河豚:と書いてトラフグと読みます。
とても高価な食材と強力な毒を持つ事で有名ですね、私の生まれ育った地方では鉄砲や鉄、と言い、お刺身をテッサ、鍋をテッチリ鍋と言っていました。
昔銃の事を鉄砲と呼んでいた時代に鉄砲は当時、手作りで精巧さは低く滅多に当たらないが当たると必ず死ぬと言う事から虎河豚の事を鉄砲と言っていました。山口県から九州にかけては河豚と福をかけてフクと言う地方も珍しくないようですね。

天然の虎河豚は海中に生息する巻貝の一種を餌として好み、この巻貝に河豚の毒となるテトロドトキシンが多量に含まれています。このテトロドトキシンは毒で有名な青酸カリの数百倍~1000倍強力だと指定されている猛毒です、大人も瞬時に死に至ります。
必ず、信頼があるお店でのみ食すようにしましょう!

まな板に各部位ごとに並べてみました、上からフィレ、表面の皮、(ムネ、背、腹)ヒレ、口、裏面の皮。
両面の皮と各ヒレ、口は鍋にして私とマダムの胃の中に入ってしまいました・・・。美味しかったです。
24日からランチとディナーのオードブルになりますが20名様程で終了しますので御確認を御願いします。
とても高価な食材ですので次回からランチでは販売は出来ません!この機会にどうぞ是非にお召し上がり下さいませ!
[PR]

by fumi-sama | 2007-01-24 08:14 | Nourriture 当店の食材の事


<< 鹿児島産、天然野鴨が入りました。      マドレーヌ焼きました。 >>