人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 09日

茨城産・仔牛が入っています。

茨城産・仔牛が入っています。_d0089445_814030.jpg

茨城産・仔牛のロティ フォアグラと香り高い自家製パンデピス添え
アップが遅くなりましたが、1月から茨城の仔牛が入荷しております。以前もお伝えしましたが、
国産の仔牛が商品として販売される事は大変、珍しくとても貴重なお肉です。

それは農家の方が、仔牛の時に販売するよりも手間隙かけて立派な成牛にして販売した方が
良い値で取引されて利益も良いからです。(もっとも、成牛になるまでのリスクは大きいですが)
成牛になれば立派な和牛としてブランド牛価格になりますからねぇ。

親から生まれて数ヶ月間、親のミルクのみを口にしている時が乳飲み仔牛とされ、肉がまだ白い。牛特有の香りも無い。
今回使用しているここで言う仔牛とは、牧草を一切与えず親のミルクから穀類を与え栄養と鉄分を多く摂取し肉質を長時間かけて綺麗な赤身に変えています。手間とコストがかかる仕事です。
牧草を一切与えない事によって成牛特有の牛臭さが無くなります。

今回のソースはマデラ酒と長崎の田手原産ほうれん草の2色のソースです。去年アルザスに行った時に美味しいパンデピス(スパイスが香るパン)を食べて、気に入ったのでいつか形にしたいなぁと思っていました。現在、フォアグラにはこのパンデピスを添えています。(画像の輪っかの形)
スパイスには白胡麻、オレンジ、クローブ、シナモン、コリアンダー、ジンジャー、スターアニスをブレンドし、フォアグラと何とも言えない共演を果たします。是非一緒に口に入れて下さい!

追伸・・・このブログで料理の画像が少ないのは、私があまり料理を画像に撮りたいと思わないからです。ですのでどうしても調理前の素材の姿やパン、デザートが多いですがこれから少しずつ撮っていきたいと思っております。

by fumi-sama | 2007-02-09 08:14 | Ma Cuisine 私の料理


<< さしみ大根      有明海産・天然ウナギが入りました >>