Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 22日

根室産たらば蟹

d0089445_7252767.jpg
先日、根室よりたらば蟹が届きました。浜茹ででは無く、死んだ状態でも無く、活きた状態でも無い。
氷によって仮死状態を保った最高の状態です。
浜茹での場合は茹でるまでの処理と、茹で方で左右されガッチガッチの身になってあまり好きではありません。
活きた状態だと身にストレスを溜め、生きているから身が痩せていきます。
以上の結果、私は仮死状態にしてくれている物が一番満足して使えます(微妙に反応するぐらい)

ここ数年で一番、状態が良かった蟹で身の詰まりようや固体の大きさにビックリしました!特大サイズです。
通常のタラバ蟹で1,5~2,8kg程度ですが、これは3,8kg!!「魚屋さんに又、同じ物を」と言うと「無理です。注文して仕入れると1匹15000円ですよ!高くて売れませんから」と言われた程、良い蟹でした。

毎回良い食材を食して下さるお客様からの予約があり取り寄せたのですが金額を気にしないでいいのであれば毎回、これを購入したい逸品でした。
いつも信用して下さり、食材も金額も内容も全てお任せ下さる客様に感謝感激です。楽しみにしていて下さい。(反面とてもプレッシャーが圧し掛かりますが・・・頑張ります!)
当日は満席ですので少し、お料理のタイミングが遅れる可能性が御座います。ご迷惑をお掛けするかも知れませんがどうぞ宜しく御願いします。

手前は戸石産の雲丹。
[PR]

by fumi-sama | 2007-02-22 07:25 | Nourriture 当店の食材の事


<< 飲み頃ワイン情報です(5本しか...      Cannelés de Bor... >>