Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 04日

Mousses au Caraibe

d0089445_895239.jpg

ムース・オ・キャライブ
カリブのムースと名付けたムースを作りました(アップが遅れ、残りちょっとですが・・)
基本はガトー・サンマルクですので厳密に言うとムースと言うカテゴリーに含んで良いものか迷いはありましたが・・・。自分で作ったものを自分で名付けしてもいいだろうと思いムースとして発表します。
ガトー・サンマルクとはチョコレートシャンティと通常のクレームシャンティの2層を綺麗に伸ばし
底と上面をノーマルのビスキュイ・ジョコンドで挟み上面に砂糖を振り、キャラメライザー(鉄の焼きゴテ)でキャラメリーゼしたクラシックなケーキです。
私が初めて作った緻密なケーキでもあります。

それを、現代風にアレンジし昔を思い出しケーキを作りました。
下からビスキュイ・ジョコンド、ショコラ・ドランジェ(オレンジのショコラ)、バナナのソース、バニラシャンティ(バニラを混ぜたクレームシャンティ)で層に仕上げ、あくまでも軽さを表現したいので上面のビスキュイは無しです。

ここ数日、ご提供させていただいておりましたが如何でしたでしょうか?
[PR]

by fumi-sama | 2007-03-04 08:11 | Ma Cuisine 私の料理


<< 仏 アヴィニョン産ホワイトアス...      マグロの赤身 >>