Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

今年、初の新物が到着しました。

d0089445_7363344.jpg

RHUBARBE 国産の長年、無農薬で管理、維持された土地で丁寧に栽培されたルバーブ(リュバーブ)の入荷です。楽しみにしていて下さった皆様、お待たせいたしました。

そもそもルバーブとはシベリア南部が原産で古くにギリシャ、ローマに伝わり、ヨーロッパ各地に人気が出て、現在ではヨーロッパが主な主産地になって来ているようです。
日本名はショクヨウダイオウ。生薬としての効能が沢山あり、特にお腹周辺の健康にとても良いです。
西欧、欧米ではフルーツとして区分されるほどデザートに向いており爽やかな酸味が癖になります。
日本の感覚で見るとフキのような野菜に区分されてしまうのではないでしょうか?

先日から砂糖に漬けて本日、コンフィチュール製作に取り掛かります。(マダムが担当してくれますので経過を徐々に挙げて行きます)
数日間落ち着かせて、味が落ち着いたらデザートに使用して行く予定ですのでもう暫らくお待ち下さい。

次回入荷分は半分コンフィチュールに保存し、半分はそのままデザートに検討中です。
[PR]

by fumi-sama | 2007-05-24 07:36 | Nourriture 当店の食材の事


<< 再・マグロ入荷      太刀魚 >>