2007年 06月 08日

5周年記念・食材

d0089445_8404110.jpg

Homard de Bretagne 世界最高級の甲殻類です。。。
フランス産オマール<学名オマルス・ガンマルス>と、カナダ産<学名オマルス・アメリカヌス>、南アフリカ産の三種 類がありますが、南アフリカ産は量が少なく味も落ちるので、主にフランス産とカナダ産の2種類が世界中に出まわっています。味はヨーロッパ産が最も高く評価されていますが、数が少なく需要に追いつかないため、ヨーロッパにもカナダ産が多く流通しており、格式の高いレストランでは、必ずオマールには「ブルターニュ産」などフランス産であることが明記されています。ちなみに、「オマール・ブルトン(ブルターニュ産オマール)」という名称は、最高級オ マールの代名詞になっていますが、隣州のノルマンディの人々は、決してこの名前を使わず、「オマール・ブルー(青いオマール)」と言い表します。ノルマンディ側でも取れるこのオマールに、隣州の名前がついていることが気に入らないようです。

普段身近に見れるカナダ産のオマールは淡白で大きな海老と言う感じが伊勢海老よりも手頃(1匹約1800~2000円程度)で反面高級感を売れる分、ちょっとした所ではよくお目にかかれますが。。。ノルマンディ・ブルターニュ産はと言うと1匹約5000~8000円する最高級食材です。味は伊勢海老・車えび・渡り蟹のような甘みとミネラルの塊のような風味と繊細な食感。高級な海老と蟹のいい所を合わせた様な味です。
ブルターニュ・ノルマンディの海はゲランドの塩で有名でとてもミネラルに溢れ、栄養に富んだ海です。その豊かな海で育ったオマールは発色が良く綺麗なブルーです。

カナダ産と比べると身体も細く締まっており、青い甲羅、白い無数の斑点が見極め方ですが何より金額で一目瞭然ですが。。
d0089445_914284.jpg



AM10:15 予約状況です
沢山のお問い合わせ有難う御座います。20人前の仕入れをしましたがお陰様で残り6名様となりました。(先日のお知らせから驚異的な速さですが・・)
検討中のお客様は早い目の御予約をお勧め致します。

[PR]

by fumi-sama | 2007-06-08 09:06 | Nourriture 当店の食材の事


<< 高島産・天然釣り白甘鯛      突然ですが・・・・・ >>