2007年 07月 28日

TGV乗車券到着

d0089445_7531986.jpg

TGVの乗車券が到着しました。今年の春に開通した東線。パリ~ストラスブールの東線の区間乗車券です。いつもはパリに入らずにそのままシャルル・ド・ゴール空港からストラスブールへ乗り継ぎで入るので特別嬉しい開通では無いのですが・・・。区間を調べてみるとシャンパーニュを経由する線路です!!実は今年、ゆっくりと滞在できるのでアルザス地方からシャンパーニュ地方まで車で移動を検討していました。
ウロウロしながら車で行くと約4~5時間以上かかる予定でしたので少しキツイなぁと考えていましたがお陰で2時間弱で目的地に到着出来る様になりました。
目的地はシャンパーニュの聖地「エペルネ」と「ランス」です。
ランスでは以前、お知らせしたように身分不相応にもシャンパーニュ地方随一のシャトーへ泊まり、最上の食事の時間を堪能させて頂き少しでも勉強になるよう吸収して来ます。滞在先Château Les Crayères
宿泊するお部屋は薄いグリーンでまとめられた品が良いGRAND・LUXEのグレードの部屋です。。。見るからに白亜のお城!!です。庭にはヘリで食事に来られる方用にヘリポートがあり、全室スイート仕様のお部屋・・。

エペルネにはアヴィズ村の生産者にアポイントを取り、訪問を許可してもらいました・・・・・。その方々とは
ジャックセロス、ジェローム・プレヴォ、クリストファー・ミニョン、エグリ・ウーリエ、サロン・・・・・。溜息の生産者やグランメゾン達です。本来はとても忙しい時期ですので訪問なんて絶対に叶わない上に、
とても有名で世界的にシャンパーニュのトップスター生産者ですので個人訪問は受けてくれない程の忙しい方々です。。。。
更には全く知られていない小さな小さな生産者も巡れるとの事で今からワクワクしています。

ストラスブール~シャンパーニュ・エ・シャロン(TGV) シャンパーニュ・エ・シャロン~ランス(国鉄) ランス~エペルネ(国鉄)の乗り継ぎチケット。。短いですが列車の旅が楽しみです。
 
[PR]

by fumi-sama | 2007-07-28 08:18 | Magasin お店の事全般


<< Pain de saveur ...      HOSPICES DE BEA... >>