Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 13日

Vosne-Romanee Cros Parantoux 1992

d0089445_8262482.jpg

ブルゴーニュにおけるワイン作りの神様、アンリ・ジャイエ氏の甥。エマニュエル・ルジェのクロ・パラントゥです。

残念な事に他界された氏が残した最高の畑。それがクロ・パラントゥです。DRC社のグランクリュにも匹敵し、それらを凌駕する勢いのワインですが畑の面積はとても小さくほんの少ししか生産されないためとても人気がある1本です。
遺産相続したルジェ氏は叔父であるジャイエ氏と一緒にワイン作りをしており唯一無二の神の手と畑を相続した事になります。

生産量、価格からして滅多に飲めるようなワインではありませんが、繊細で何処までもピュアでワインであり農作物である何物にも勝るとも劣らない・・そんな存在の1本でした。。
最後のグラス1杯分を大事に大事に香りを嗅ぎながら最後の一滴まで集中して向かい合いましたがその生命力は一切衰える事なく最後の一滴まで最上の飲み物でした。

T様、とても勉強になり良い経験でした。有難う御座いました!!
[PR]

by fumi-sama | 2007-08-13 08:46 | Vin ワインの事


<< Filet du veau d...      Carte des vin >>