2007年 08月 18日

Huile Vierge d`Argan

d0089445_8214463.jpg

現在、話題沸騰中のアルガンオイルです。
モロッコのアガディール地方のスス渓谷にのみ自生するアルガニエの樹から採れる実の核から抽出したオイルなのですが化学肥料や公害から無縁の地に何世紀も前から自生する貴重な植物です。雨が数年降らなくても枯れないその樹の生命力は神秘的で高価なオイルに目を付け他の地に移植しようとしても枯れる何とも不思議な樹の実から出来る最高級オイルです。 
オイル作りはこの地に住むベルベル人の女性のみが行い、実の収穫・乾燥・粉砕・核実の焙煎・実の攪拌・オイルの抽出まで一貫して手作業で行い精製途中に風味の劣化もありません。
オイル1㍑に対して100kgもの実を使い、約12時間かけて製造されます。
しかし、樹木の減少や何千年も前から伝わる製法は消え去り、オイルの希少性は近年益々、上昇し最高級オイルとして現存しています。

数種類のメーカーがあり、その精度によって価格が違っていますがこのボトル(アルガンオイルの最も高価で精度が高いエクストラバージンオイルです)の内容量100mlで約4000円程度します。(健康食品用の安い物は約1000円程度で購入が可能ですが信用できるお店から買いましょう。。。)
フランスでも高級な有名店に行けばアルガンオイルを使用したメニュー等もあり、健康面と味の奥行きの素晴らしさを熟知したシェフも多くいます。
[PR]

by fumi-sama | 2007-08-18 08:40 | Nourriture 当店の食材の事


<< Robert Arnoux C...      Grenouille(蛙):C... >>