Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 08日

Conté コンテチーズ36ヶ月

d0089445_828522.jpg

コンテとはジュラ、ドゥ、アン県にまたがるジュラ山脈地方で生産されるフランスでのNO1消費量を誇るチーズです。
人間に必要なタンパク源とカルシウム源が豊富でバランス良くミネラルを摂取できます。
味覚として感じる塩分も実際には以外と少なくとてもヘルシーなチーズです。このバランスのよいカルシウムとリンの比率が骨粗しょう症の予防に役立つとして、コンテ・チーズは医療関係者から子供や妊婦、お年寄りに推奨されているチーズでもあります。

チーズは熟成により味が深く形成されて行き、奥行きや深みコクが生まれてとても食べ応えがある物へと変貌します。(ワインと同じで全てのチーズが長い熟成に耐えれる訳ではありません。熟成して美味しい良いチーズとは良い原料、良い熟成師、良い環境等の下にあり、それらが揃う高価な物である証拠でもあります)
今回はジュラ地区で生産された珍しく貴重な36ヶ月熟成が入荷しました(と言うか大分前ですが)通常は6ヶ月~長くて24ヶ月物が主流ですが、ここまで長期の物はミルクのコクが濃いく、焼き栗のようなまろやかさにパルミジャーノ・レッジャーノのようなスパイシーな風味もあります。熟成したソーテルヌやセレクション・ド・グラン・ノーブルに相性抜群です。

食後に少量、如何でしょうか?特にメニューには載せていませんので料理に使用したり、食後ワインが少しでも残っている方にはお声を掛けているだけの状態です。相変わらずですが・・。
勿論、お客様からのオーダーにはご提供致しておりますのでお申し付け下さいませ。
今回は少しでも良い部分を貰えるように1kg以上の注文で仕入れを敢行致しました。少し高価でしたが・・・・。皆様お集まりの際には熟成したセレクション・ド・グラン・ノーブルと合わせて食後の幸せな時間を更に楽しんでみては如何でしょうか?
[PR]

by fumi-sama | 2007-12-08 08:46 | Nourriture 当店の食材の事


<< domaine Audrey ...      domaine Gérard ... >>