人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

domaine Audrey et Christian Binner オードレイ エ クリスチャン・ビネール3

domaine Audrey et Christian Binner オードレイ エ クリスチャン・ビネール3_d0089445_8525023.jpg
ビネール曰く「除草剤を一切与えないと色んな種類の雑草が生えるんだよ。大量に散布すると一切生えないし、弱い薬を少し散布するとその薬に強い雑草のみ生えるんだ。」との事です。確かに彼の畑には沢山の種類の雑草が群生しています。新しく購入した畑には現在クローバーのみが大量に生えているのを見せてもらい「この畑には前の持ち主がクローバーには効かない薬を散布していて薬が土に残っているんだよ。その薬の効き目が完全に消えるまで10年以上かかるんだ。」と悲しそうに語る。彼は農夫だと感じた瞬間でした。
domaine Audrey et Christian Binner オードレイ エ クリスチャン・ビネール3_d0089445_853090.jpg
ゲヴェルツトラミネールに付いた貴腐菌
domaine Audrey et Christian Binner オードレイ エ クリスチャン・ビネール3_d0089445_8531013.jpg

ミュスカの急斜面・・・勾配45度以上あります。。。ここの区画の畑を除草剤や栄養剤、殺虫剤を撒かずに上まで上がり地道に葡萄と大地を育てるのは彼ぐらいで周りはヘリコプターで薬を散布しているとの事。。
畑との境も無ければ屋根も付けれる訳ではないので当然その薬が自分の畑にも降り注がれるとかなり落ち込んでいました。

by fumi-sama | 2007-12-14 09:06 | Magasin お店の事全般


<< domaine Audrey ...      domaine Audrey ... >>