Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

津軽海峡、三厩産1本釣り本マグロ

d0089445_8263389.jpg

メニューの通り、貴重なマグロが入荷しております。津軽海峡で1本釣りで釣った天然の本マグロの大トロを含めた塊、約4kg越え(この日、支払った魚代10万円近く・・苦笑・・)あの有名な大間のマグロと同じ漁場で釣り上げた本マグロですが、釣った船の持ち主の住む町が大間の隣町であるだけです。大間町の漁船だったら大間のマグロとなっておりました。ちなみにお鮨で換算すると(お鮨好きの癖です)中トロ~大トロ1貫で4~8000円以上程でする上物となっております。
d0089445_8264482.jpg

中トロ辺りも極上の霜降り、世界的にも最高級黒マグロの産地だけあって溢れる脂が凄いですが
上品で脂切れも良く変にベタツキません。これが絶賛される理由の一つでしょうね。でも私はいつも食べるなら赤身の方が好きです。
年に一回程度なら(勿論そんな予算もありませんが・・)食べてもいいかな?
本日よりクリスマスディナーの開始となります。22日、25日はまだ余裕が御座いますので宜しく御願いします。

年内は30日までの営業ですが26日と30日は満席となっております。27,28,29日のディナーのみ空きがあり受付が可能ですこちらも宜しく御願いします。
[PR]

by fumi-sama | 2007-12-22 08:41 | Nourriture 当店の食材の事


<< Poulette de Rac...      domaine Audrey ... >>