Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 26日

長崎県・五島産ウチワ海老(団扇海老)

d0089445_8293523.jpg

太平洋南海域で幅広い地域で獲れる希少な海老です。しかしここ長崎では他県に比べて良く獲れるようです。
ご覧の様に団扇の形をしている事からウチワエビと名前が付き、身の部分は小さな尻尾の所にしか付いていません・・・g計算で購入する為、頭の部分が重く価格は結構します。(活きたお刺身用)しかし、この小さな身の部分はとてもコクがありプリプリしていながらもネットリ感が楽しめ、とても上品な味のある海老です。
頭の部分はお味噌汁にすると本当に良いお味になります。
地元の方曰く、昔は網が破れるので捨てていたと言うぐらい邪魔な存在だったようです。今では自他共に?認める高級食材にもなります。食べられる身の大きさから換算すると伊勢海老やカナダ産のオマール海老と同じ位の位置にいるのではないでしょうか?
長崎県におけるウチワエビ漁は資源保護の観点から厳格な決まりがあり、漁が出来る期間と漁業権と漁場が定められております。
そろそろ、卵を産む時期ですので(一番美味しい時期です)冷凍では無く、新鮮で美味しいウチワエビの提供が最後となります。(又来年までお預けです)

クリスマス~現在、毎日10匹限定で活きの良いウチワ海老を仕入れております。本当はお刺身で食べるのが良いのですがレストランとして少しでも料理へと昇華させたいので少し火を入れます。
(本当に良い食材ですので、手入れも程々に。。)
殻の部分からだけ軽く焼き、お腹の部分は生でお出しします。(ミキュイにして)コクと甘みがある身をブルターニュ産の海塩バターを使用したソースで・・・。考えるだけで贅沢にして美味である。

                年末までの予約状況をお知らせいたします。
26日満席
27日残り3組様
28日残り4組様
29日残り2名1組様満席
30日満席
31日満席
以上となります。 年の瀬にもなりますが皆様本当にありがとう御座います。
[PR]

by fumi-sama | 2007-12-26 08:54 | Nourriture 当店の食材の事


<< 飲み頃・希少・お手頃ワイン入荷です      joyeux Noël >>