「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 11日

実に十年振りに作りました・・・

明けましておめでとう御座います。(とっくに新年は始っておりますが・・)
今年もよろしくお願いします。

昨年末に足を怪我してランチを当面お休み頂く事になってからと言う物。。お昼にしっかりと仕込みが出来るようになったので最近デザートに想いを寄せています。

MILLE-FEUILLE ミユフォイユ  日本ではミルフィーユと言われてしまっています。
d0089445_22395670.jpg


ミユフォイユ→千枚の葉っぱ
ミユフィーユ→千の娘(勿論娘と言うスペルは違いますが・・・・ちょっと・・・・)

久しぶりに作りたくなって作りました。初めて作っていた若かりし当時は大事な行程やこのお菓子に対する理念等考えも及ぶ由も無く、分かったつもりで手を抜いて作っては簡単なアントルメだなぁ・・と思っていましたが・・・。
一応、一人前になった今になってきちんと工程を守り、モンタージュ後、冷蔵庫に入れててもしっかりパリパリが持続し、カットする際にも崩れないように、ルセットの意味を紐解きながら・・・・作ると、まぁ手の掛る事掛る事。。(十年振りなので段取りも悪かったですしね。朝起きてから今日つ~くろ!って考えてお店に来たらパティシエールも苺もパイ生地も無い状態でしたので・・・)
完全に一人で切り盛りするレストランで作るようなお菓子じゃぁ無いですね。

でもこれからも昔作っていたデザート等を引っ張り出してみます。クリームや生地、甘さ等は私好みにアレンジして。

あと、新年に入って入荷した食材をズラズラッと
d0089445_22404257.jpg

三重県産のドンコ。子猪ですね。ウリボーから少し成長したのもです。
d0089445_2241335.jpg

お馴染みのビュルゴー家の鴨(モモ肉はテリーヌにしています)
ピエール・オテイザ氏の純血バスク豚
d0089445_22422070.jpg

北海道産の真鱈。お腹の中には白子がたっぷりと約1kg入っていました。
[PR]

by fumi-sama | 2009-01-11 22:44 | Ma Cuisine 私の料理