人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       Un journal de 1ercru

premiercru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

ジャック・セロス入荷! Jacques Selosse

ジャック・セロス入荷! Jacques Selosse_d0089445_1534566.jpg
ジャックセロス入荷しました。数に限りがありますお早めにどうぞ。
在庫EXQUISE6本・ROSE3本・ORIGIN6本・SUBSTANCE6本 シュブスタンスの前身キュヴェ・オリジーヌが手に入りました。熟成の極まりを是非、御賞味下さい。

彼のシャンパーニュを知ったのは、今から11年前パリに行った時の事でした。当時の私は何の伝も無く、知り合いも無く(長崎に流れてきた時と同じ・・成長が見れませんね(/Д\)。)パリに発ちました。今となっては何故地方に行かなかったのかと悔やみますが・・。その時に私にシャンパーニュの素晴らしさを教えてくれたのが彼の作るシャンパーニュでした。ある日疲れて部屋に帰る前に立ち寄ったワイン屋ル・グラン・フィーュ・エ・フィス(今もあるんかなぁ)でたまたま日本での知り合いに会い、そこで働きながらワインの勉強をしているとの事でした、当時の凄い偶然にお互いビックリして笑いが止まらなかったのを覚えています。(帰国後、神戸のワインショップ・ベリエで働き、その後オザミ・デ・ヴァンのソムリエールになり、現在は銀座で独立されてます。ビストロ・ラ・マリージェンヌの斉藤さん。勝手にすみません、日仏のYさんに聞きました)彼女に会ってお勧めのシャンパーニュを教えてもらったのがジャック・セロスでした。まだ当時は名前も知られていなく、世界的なスターになるとは誰が予想したでしょうね。当時確かNVが4000円程で買えたと思います。フランだったので曖昧ですが・・・・。バブルはとっくに終わっていましたが根強い人気のグランメゾンが幅を利かせて飛び交っていました(悲しいけど今も、まだそうかな?)がそのワイン屋では当時からシャンパーニュはRM,ワインもビオ系が揃っていた事を思い出します。今考えると凄かったなぁ。

by fumi-sama | 2006-09-06 16:10 | Vin ワインの事


<< 当店のパンは・・・      ブログ始めました、これからも御... >>